トップ » ブログ » 夏野菜について

夏野菜について

皆さんこんにちは!今回の管理栄養士ブログは、『夏野菜』についてです。

夏野菜というと、何を思い浮かべますか?

トマト、キュウリ、トウモロコシ、ズッキーニ、オクラなどなどたくさんの夏野菜があります。

ちなみに私はトウモロコシが大好きです♪

※今の時期、生のトウモロコシが売られていますが、薄皮だけ残して

 1.5Lのお湯に塩大さじ1強入れて5分程度ゆでるとおいしく茹であがります。

夏野菜は栄養価がとても高く、『ビタミンC』や、『カリウム』が豊富な野菜がたくさんあります。

『ビタミンC』は、水に溶けやすく熱に弱いのですが、夏野菜はサラダなど生で食べられるものが多く、ビタミンを損なわずに食べることが出来るのでとってもおすすめです。

カリウムは、細胞の水分量のバランスをとったり、血圧を下げたりする効果があります。

(ただし、腎機能が弱っている人は、カリウムの摂取は要注意)

それでは夏野菜のレシピを1つご紹介します♪

ビタミンを損なわないように、今日は『さっぱり夏サラダ』をご紹介。

※ズッキーニは、生でも食べられるので炒めなくてもよいのですが、(ビタミンを損なわず食べられます)個人的にズッキーニは焼いて食べるのが好きなので、今回は焼きました。)

※ベーコンはなくても可。ハムで代用しても◎ハムは炒めなくてもOKです

夏野菜を食べて、栄養を付けて元気に過ごしましょう♪