トップ » ブログ » 経口補水液の飲み方

経口補水液の飲み方

こんにちは!登録販売者の小林です。

今年はかなり早い時期から気温が高くなっていますね。
テレビやドラッグストアでも、経口補水液の広告を見かける機会が増えてきました。

経口補水液とは具体的にどんなものなのでしょうか。
ミネラルウォーターやスポーツドリンクとは何が違うのでしょうか。

経口補水液とは

経口補水液とは、ナトリウムやカリウムなどの電解質とブドウ糖などの糖質を混ぜた水のことです。
簡単に言うと、塩と砂糖が入ったお水です。

熱中症になったり、下痢や嘔吐などを起こすと、体から水分と電解質がたくさん失われます。
経口補水液は、その失われた水分と電解質が体に吸収されやすいように作られています。

「それなら水分と塩だけの塩水でもいいんじゃないか?」
と思われる方もいらっしゃるかと思います。
健康を気にされる方なら、糖分も出来るだけ控えたいところ。
なぜ糖分も一緒に入っているのか、それはより吸収をよくするためです。
症状が出始めている場合は、素早く水分と電解質を吸収する必要があるからです。

どういうときに飲むの?

普段から経口補水液を飲んでおけば熱中症を予防できる!というものではありません。

暑い日やスポーツ、畑仕事などで汗をたくさんかくときに、こまめに飲むのが効果的です。
少し汗ばむ程度ならスポーツドリンクでも十分です。

水分補給のためにお茶やコーヒー、お酒などを飲むのはNGです。
利尿作用があるので、逆に水分を外へ出してしまいます。

また、経口補水液もスポーツドリンクも塩分や糖分が含まれていますので、
カリウムや糖分の摂取を控えるようにされている方は、お医者さんに相談しましょう。

タカダ薬局各店でもオーエスワンやアクアソリタなどの経口補水液の販売をしております!
気になる方や、質問のある方はスタッフまでお声かけください♪

薬剤師ブログのほうで熱中症についても取り上げていますので、合わせてお読みください♪