トップ » ブログ » 秋に美味しいさつまいもレシピ♪

秋に美味しいさつまいもレシピ♪

みなさんこんにちは!産休、育休を経て久しぶりの更新になります。管理栄養士の村上です♪

これからまたブログを再開したいと思いますので、よろしくお願い致します。

月1回程度を目安に更新を頑張りたいと思います!

2人の子供を育てるママ栄養士なので、離乳食レシピや子供向けレシピも機会があったら載せたいと思います。

 

今回は秋の味覚さつまいもレシピをご紹介します♪

幼稚園や小学生の子供がいる方、芋ほり遠足でたくさんお芋を持ってきてくれた!というご家庭も多いのではないでしょうか?

うちもたくさんお芋を持ってきてくれました!

さつまいもたくさんあるからすぐに食べなきゃ!!と思っていたのですが、掘りたてはあまり甘くなく、1~2週間程度熟成させてから食べたほうが美味しくなるそうです。

 

それではさつまいもレシピを2つ紹介します!

まずはさつまいも料理と言ったら「焼きいも」こちらは本当に簡単です!

 

スーパーで売っている安納芋などお手軽にホクホク出来上がります。

しかしながら品種等にもよるので、一度お試ししてみてください♪

ちなみに私は今回のお芋で挑戦したところ、ホクホクとはいかず・・・・

失敗もあるので、包み隠さず失敗談も載せていきたいと思います。

ホクホクとはいかなかったですが、めげずにアレンジして食べたのでご紹介します。

私のレシピはゆるーいレシピなので、あくまでも参考程度に御覧ください★

一度火を通してから作ると柔らかく、子供も食べやすかったようです♪

さつまいもはビタミンCが豊富!

(しかも通常ビタミンCは加熱に弱いけど、さつまいものビタミンCは加熱に強い!)

ぜひ秋に美味しいさつまいも♪食べてみてくださいね♪