トップ » ブログ » 服薬フォローアップって何?【薬剤師ブログ15回目】

服薬フォローアップって何?【薬剤師ブログ15回目】

こんにちは。タカダ薬局の薬剤師ブログ、久しぶりの更新ですが、本日からまた月1回程度更新していきたいと思います。よろしくお願い致します。

今回は、2020年9月から始まった服薬フォローアップについてお話します。

皆さん、服薬フォローアップが始まったのはご存知でしたか?

服薬フォローアップとは

服薬フォローアップとは、薬剤師が必要に応じて、お薬をお渡しするときだけでなく、次の通院や来局日までの間、お薬に関する様々なことについて薬剤師が継続的に支援することです。

例えば、こんなときに服薬フォローアップいたします。

こんな時は、必要に応じ薬剤師が皆様のお手伝いをいたします。

では、どうやって支援をしていくのか?来局をしないといけないの?と疑問に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、ご安心ください。

基本的に薬剤師がお電話にて状況を確認させて頂きます。

薬剤師の専門的な視点で、皆様の治療や副作用の状況を確認させて頂き、必要なアドバイスをしたり、医師に情報提供をしたりすることで、より安心してお薬を使用いただけます。

タカダ薬局では来局時だけでなく、お薬に関する不安や疑問がある時はいつでもご相談いただけます。お気軽にご相談くださいね♪