トップ » ブログ » あおば店紹介

あおば店紹介

こんにちは。

今回はあおば店の紹介となります。

担当は事務の武田です。宜しくお願い致します。

 

あおば店は、高田店、いすみ店に次ぐ3店舗目として2004年に開局しました。所在地は千葉市中央区ですが、JR千葉駅からバスでおよそ20分、市街地を抜け、周りには千葉大学(医薬看)、県立中央博物館、青葉の森公園等がある閑静な地区にあります。

市立病院の門前ということもあり営業はカレンダー通りとなっています。

少人数スタッフでこじんまりとしていますが、学生の実務実習や薬局見学を受け入れている為、にぎやかな時も多い明るい職場です。また、タカダ薬局内ではどこよりも早く在宅医療に取り組み始め、現在も2施設で50名弱の介護サービス利用者様へサービスの提供を行っております。

余談ですが、掲載の写真をご覧になってお気づきかと思いますが、古いロゴマークを使用しているので新しいものに変更したいと感じております。

 

総合病院、大学病院のさまざまな診療科の処方を取り扱っている為、備蓄薬品は1000種近くになります。また最近はジェネリック医薬品のスペースが増えてきています。50音順をベースに先発、後発の別、内用、外用の別、薬効別等、日常の調剤業務がスムーズ行えるよう保管の位置や方法も工夫しています。施設の一包化処方箋も多く受けている為、2台ある分包機は日々フル稼働状態です。

 

待合室にはウォーターサーバーが設置されており(コーヒーやお茶などのCOLD、HOT飲料)、患者様が自由に利用できるようになっています。OTCは品数は多くありませんが、栄養補助飲料や低カロリーレトルト食品など、メーカーの方の協力も頂き品揃えの充実をはかっております。

処方箋がなくてもお気軽にご来局ください。