トップ » ブログ » 高田店紹介

高田店紹介

皆さん、こんにちは。
店舗ブログ2回目は、タカダ薬局 高田店が担当いたします。
担当は、宮崎です。よろしくお願いいたします。

高田店は、千葉県のど真ん中に位置する千葉県千葉市緑区高田町にあります。
記念すべき1店舗目ということもあり、タカダ薬局の『タカダ』は、
なんとこの『高田町』から来ています!
地域の皆さまに馴染みやすい様、地名を薬局名につけさせて頂きました。

それでは、高田店の特色からお話致します。

高田店はJR外房線徒歩約10分の場所にあります。
認知症専門医の門前薬局でありご高齢の患者様の処方が多く、これからの超高齢化社会に向けて様々な疾患の勉強ができます。
店舗の周りには、医療機関様を中心に介護福祉施設様が多くあり、応需クリニック様を始め、各施設様と密に連携を取り、患者様がより質の高い医療を受けられる様、各職員が意識を持って働いています。
応需クリニック様・各施設様から薬に関する問い合わせも多く、その対応に四苦八苦することもありますが、分からないことを調べていくうちに、自分の知識をより深めることができているのではないかと日々感じています。

次に調剤室の中です。

医薬品の数は1000品目以上あり、多岐にわたる疾患の医薬品を備えてあります。
高田店には分包機が3台あります。
施設様の処方がほぼ粉砕・一包化になるので、施設様の処方が集中する日はほぼ1日中分包機が稼働している日もあります。
私も今まで勤務した薬局では粉砕の処方は多くて月に数件触れる程度でしたので、高田店に配属されてからはかなり鍛えられました!

次に待合室です。

待合室はコンパクトで、座席数が8名分しかありません(涙)
出来る限り患者様の座席が確保できるよう、店舗内の導線を考えて効率よく仕事を行い、待ち時間が減らせるように努めています。
隔離室などはないため、インフルエンザなど体調不良の患者様の処方が出た際は、車で待ってもらい薬をお届けしたりしています。

次にOTC売り場です。

近くにケアハウスがあるため、利用者様が医薬品だけでなく石鹸や入れ歯洗浄剤や豆や種なども買っていかれます。
常時置いているOTCの品目は少ないですが、患者様のニーズに合わせて別途在庫を置くようにしています。

 

最後に店舗の雰囲気ですが、明るく穏やかなスタッフが多く、いつも笑顔の絶えない店舗になっています。
また、薬剤師・事務の仲が良く、事あるごとに食事会等を行い、親睦を深めています。
忙しい店舗ではありますが、こうした環境であるため日々の業務もスタッフ全員が協力して店舗一丸となって取り組めています!

次回は、タカダ薬局あおば店の紹介を致します。
お楽しみに♪