トップ » ブログ » もっちり麦でお腹から満足!

もっちり麦でお腹から満足!

こんにちは、登録販売者の小林です。

今回は、最近テレビでもよく取り上げられている「もち麦」をご紹介します。

もち麦とは?

大麦の一種で、うるち種ともち種のうち、もち種のほうをもち麦といいます。
お米にも、うるち米ともち米がありますね。

もち麦はその名の通り、食感がもちもちしていて、普通の麦ごはんと比べると食べやすいという意見も多いです。

食物繊維がたっぷり!

体に良いことがたくさんあるのでは…と最近注目されているもち麦。
中でも話題なのが食物繊維が多いことです。

もち麦は白米よりたくさんの食物繊維が含まれています。
その食物繊維の一種である「β-グルカン」は腸内環境を整え、便秘の改善に効果があると言われています
また、食事のときの血糖値の上がり方をゆるやかにすると言われています。

腹持ちも良いので、ダイエット中のごはんとして食べる方も増えているようです。
ただ、もち麦にも糖質が含まれているので、食べ過ぎにはご注意を!

リピーターの多い商品です♪

タカダ薬局では「もっちり麦」という商品をご用意しています。
お米1合に対して1袋の小分けタイプで使いやすくなっています。

私や家族も食べています♪
食感や見た目もごはんに近く、麦独特のクセもあまり気になりませんでした。

「もっちり麦」は調剤薬局専用商品なので、スーパーでは売っていません!
タカダ薬局では各店で販売していますので、お気軽にお声掛けください♪(一部お取扱いの無い店舗もございます。)