トップ » ブログ » 生しぼりしょうが湯でポカポカ生活♪

生しぼりしょうが湯でポカポカ生活♪

こんにちは、登録販売者の小林です。

今回はこの寒い季節にピッタリの「しょうが湯」をご紹介します!

しょうが湯とは?

「しょうが湯」といえば、昔から冷え症に悩む女性やお年寄りの強い味方として人気の飲みものです。最近では自動販売機でも見かけたり、レシピ紹介サイトで「ジンジャーティー」として紹介されていることもあります。

しょうが湯とは、ショウガをすりおろしてお湯で溶いた飲みものです。
そのままでは苦味や辛味があるので、蜂蜜やレモンなどを足して飲むのが一般的です。

ショウガは体を温める効果があることで有名ですが、胃の調子を整えたり、食欲を増進させる効果もあるとされています。
乾燥させたものは生姜(ショウキョウ)と呼び、生薬として漢方などに使われます。
風邪の引き始めによくオススメされる葛根湯にも入っています。

最近ではカップ一杯分で一袋になっている粉タイプのものや、ジンジャーシロップというものもあり、より手軽においしく飲めるようになりました。

タカダ薬局でも売ってます♪

タカダ薬局では「生しぼりしょうが湯」という商品をご用意しています。
こちらも一杯分で小分けになっていて、お湯を注ぐだけで簡単に作れます♪
生しぼり、と書いてありますが、砂糖や黒糖で甘く飲みやすくなっています
また、葛粉が入っていて少しとろみがあり、体がより一層温まります。

こちらはタカダ薬局各店でご用意しておりますので、気になる方はお気軽にお声かけください。(一部お取扱いのない店舗もございます。)
処方せん無しで、商品だけの購入やご相談だけでもお気軽にご来店くださいね♪

簡単アレンジ「ホット生姜ミルク」

最後に、簡単アレンジレシピを紹介します!
そのままでも甘くておいしいのですが、甘さ控えめがお好きな方のために管理栄養士に考えてもらいました。
お手軽なのでぜひ作ってみてください♪

生しぼりしょうが湯アレンジレシピ